Otoboke Giraffe~とある外国人のゲーム日記~

洋ゲーム:Borderlands2, Left 4 Dead 2, Bioshockの情報をお届けするプレイ日記!☆

Twitter: otobokegiraffe
3DSフレンドコード:2036-6524-1927
XBOX360: atallishgiraffe


    ゲーム紹介・レビュー

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    dead-space-3-feat


    へーい
    みなさんこんにちは^^

    この前の(結構前?w)Humble Bundleで購入したDead Space 3をクリアしました!

    Humble Bundleとは好きなだけ払って、配信されているゲームを購入できるパックです。
    払ったお金がそのままチャリティーなどに寄付されます。

    大体はAndroid系ゲームやPCのあまり知られてないゲームが多いんですが、この前
    大手企業からのゲームがパックになっていたので購入しました!

    パックは毎週更新されていますので、気になっている方は是非!
    https://www.humblebundle.com/


    というわけで、フレンドとPC版(箱コントローラー接続)Dead Space 3を購入し、二人でプレイしていました!
    時差のせいで日本との時間がなかなか合わないので、クリアするまで時間かかったんですが、やっと完成!(・▽・)b

    まずですね、私はDead Space 1と2をやったことなく、ちょっとストーリー的にはよくわからない点があったんですが、3を始めとする私でも楽しめたので、大丈夫かと思います☆
    ざーっとWikipediaであらすじを読んどくと便利かもしれないんですけど〜


    最初は操作になれるのが難しくて、サイト除いている時のBボタンやYボタンが除いてない時と違う動作でたまに混乱したりw 最初は結構ひどかったかもですww
    しかし、やっていってるうちに慣れるものですので、特になんとも思わなかったです☆

    Co-op 要素満載

    シリーズ初のコープキャンペーンなので、3から入る方は多いのでは?
    と思います〜
    しかも、ミッションではコープでしか味わえないコンテンツもあります。2P(私)が操作していたキャラクター、幻覚見るシーンがあって、
    それからもちろん、私の方の画面でしかでなかったものです。

    その幻覚、結構気持ち悪かったし、鳥肌をたたせるような幻覚だったんですけど、私にしか見えてないものの、怖がってもフレンドには分かってもらえなかったです(笑)
    まるでゲーム内で怖がっているプレイヤーが、アイザック(主人公)に自分の幻覚を伝えられないような気持ち!

    そこはなかなかうまかったと思います。


    唯一ちょっと分かりづらかったのが「セーブ時点」
    でした。
    セーブには「Inventory Save」と「Progress Save」の2種類があって
    前者はインベントリーだけを保存し、ミッションを終わらしたことを保存しない。(要するに戻される)
    Progress Saveはそのまま、プログレス(進行状況)をセーブする、普通のセーブですけど
    どちらもマークが一緒で、勘違いする場合もありますww


    全体的には上出来のゲームだと思います!
    いいコープゲームをお探しの方にはDead Space 3をおすすめしたいです(ノω`*)
    ビビりやすい人とやると面白くなると思います〜(自分www)
    結構急に敵出てきたり、ひゃあああって悲鳴あげてたかも!
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    みなさん、
    お久しぶりです!

     私は元気です!
    最近(いつものことだけどw)忙しくなって、なかなか更新する暇が見つからないんです><

    大学もついに始まって、あと2ヶ月で卒業できます(ノω`*)
    それから、


    仕事も手に入れました!!!

    とある日本ゲーム会社のアメリカ支店の翻訳家として雇われました★ 
    ういいいいいいい!(・▽・)ノ

    就活が無事に終わって、大学の終わりも見えて、やっとまた落ち着いてゲームができそうです(///ω///)

    というわけで、ですね
    早速日本から届いた、
    無双OROCHI2 Ultimateについての記事を書きたいと思いました!


    e5d2e45a

    無双シリーズが結構、このブログを読んでいるなら、好きって知っていると思います(笑)
    でも実際に私の無双歴はそんなに長くなく、最初にやった無双ゲームは実は箱版の「無双Orochi2:魔王再臨」でした!

    当時はまだ大学一年生で、寮に住んでいました。ルームシェアしていた友達もたまたま無双好きで、二人でそのゲームやりこみましたねw 
    寮は大学のキャンパス内でしたので、授業と授業の間に帰って一戦やってからまた出るくらい、二人でハマってましたwww

    そこから、夏になり、ゲームを返して、自分の家でアメリカ版の戦国無双2を購入しました〜
    英語の声に違和感を感じながら、自分でプレイして、途中までクリアしました。
    やはり、昔のゲームだったし、箱版でしたので、グラフィックスがそんなに良くなくて(笑)

    その時からまたPS3の購入を検討し(3年前ですよww)
    しかし、結局買わずじまいですw

    それから3DSに戦国無双クロニクルがでて、やりまくって〜
    (戦国派です、申し訳っすw
    三国無双とか、名前の漢字が難しくて、わけわからなくなりますwww)

    やっとPS3を購入して、現在にいたります!

    そして、始めてPS3で買う無双ゲームは
    やはりOROCHIシリーズです☆

    画像9

    日本から送っていただいて、大学と仕事と宿題と裁縫の間にやっています!!

    まずはですね

    第一印象を一言で言うとですね

    「多い」

    新要素が多い
    キャラクターが多い
    覚えなきゃいけないことが多いw


    注意:今はストーリーモードを3章まで進んだところですので、これからは序盤のレビューとなるんです!
    そしてネタバレなどはなるべくしないようにします☆

    今までのプレイ感想


     
    1.今までには体験したことない「オンライン要素」ができる!

    今出ている無双シリーズだと、三国無双7と無双OROCHI2: Ultimate しかできないんです。
    私がずっとオフラインコープでオロチやってきたので、個人的にすごく嬉しかったです。
    ゲームを進んで行っている中、一人では絶対不可能なステージやミッションがあり、協力ができるとすごくありがたき幸せw

    ですが、この機能はほとんどそれだけのために作られている感じがする。ということは、フレンドさんと買って、一緒にストーリー進めて行くのに向いてないんです。

    ストーリーモードをメインメニューから選択すると陣地というところと飛ばされます。
    ここから武器を買ったり、錬成したり、陣地にいる味方に話しかけたり、戦いに挑むことなどができます。メニュー的なところですが、実際に使用中のキャラクターを動かしてします。

    (陣地にいる竹中半兵衛)
    画像6



    この陣地からオンラインモードをスタートボタンで選択し、オンラインモードを選択し(フレンドを招待、クイックマッチなど)、ステージを選びます。

    するとですね、ここでそのステージの背景と始まる前の会話が見えるんですけど、まだフレンドと繋がっていないため、仮に一緒にストーリーを進めていても向こうには見えてないんです。

    ステージを選んだ後にいつものゲームみたいにマップが見えて、勝利条件など、戦支度をできます。
    画面のしたにオンラインプレイ開始が出て、押すと(招待を選んだ場合)フレンドリストから招待できます。

    招待したプレイヤーがそれに応じると、ロードし、そっこう戦が始まります。
    相手は戦支度もオープニングムービーも見えないまま、いきなり戦場に出されます(笑)
    戦支度の画面が見えないことによって、そこで受けられる「ミッション」も受けられないことになります。

    そして戦が終わったらそれぞれの陣地に戻され、回線が絶えます。
    毎回毎回上の手順が必要となります。

    一応ゲストの方おストーリーモードは一緒にやることによってクリアされていることになるんですが・・・
     
    一緒にやるより、オンラインはつまっているフレンドを手助けするためにある

    というふうに私は感じます。

    ストーリーモードをメインメニューから選ぶ時点でオンラインにして、フレンドを陣地に行ったり、来てもらったりした方が一緒に進みやすいです。



    2.やり込み要素満載

    これは嬉しいです(ノω`*)
     武器もたくさんあって、キャラクターは腐るほどあってw
    やることは本当に多いです。

    私の今メインに使っているキャラクターはこちら:

    森蘭丸:53
    竹中半兵衛:35
    伊達政宗:25
    北条氏康:25 


    そしてこのゲームにも「転生」があり、レベルマックスに至るとまた最初から、育てることもできます〜

    20時間やった結果まだ8章中、3章の序盤にしか至ってないので、相当な時間が吸い込まれそうですw

    みんなの関係もごっちゃまぜで、本来敵だったはずの人が手を組んだり、歴史を変えたりして楽しいです。

    アンリミテッドモードもあり、特別な武器やアイテムをこのモードでしか手に入れられないこともあります。

    本当に覚えることがたくさんで、頭が破裂しそうになるw


    けど、このゲームの良いところは、ただ敵をぶっ飛ばしたい人にも向いていますし、細かいところまで武器を改造したり、良い宝を手に入れたり、強いボスに挑んだりすることもできます。なので、無双というジャンルが嫌いではないなら、誰でも楽しめるようなゲームだと思います。



    という感じで、
    オンラインメインでやるのに少し不便はあるんですが、
    無双好きで、少し変わった雰囲気で楽しみたいならおすすめします!!

    (・▽・)ノ
    やっている方がいるなら、是非やってみた感想をお聞かせください!

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    dead island logo

    みなさん、こんにちは!

    ハロウィンが近づいていることによって、裁縫で忙しくなりました!
    いろんな人からハロウィン衣装頼まれて、手がいっぱいですww

    なのでまた間あいてしまって申し訳ないです><
    ゲームのやる時間は一日1時間くらいになっているので、あまり進めないんです!

    しかしゲーム業界でいろんな面白いことが起きてるので、ニュース的なポストをできるだけ書くようにしますね^^

    最近はPS4の発売日が決まりました!!
    海外は年中に、日本は来年ですね・・・
    人に聞いた話によれば、日本に国内メーカーのソフトが揃えてからPS4を出したいからという理由は聞いたことありますね。
    しかし、日本メーカーはどうでもよく、海外ゲームがやりたい日本人はかわいそうやと思います><

    まあ、ニュースはさておき、
    今回はようやくデッドアイランド(箱○版)を終わらせました!!!

    デッドアイランド・リップタイドの発売により、デッドアイランドプレイを考えている方もいらっしゃると思いますので、一応の感想とレビューを書きます!

    7月12日あたりに初めて、コーププレイを最後までしました。
    以下はあたしのクリア情報:

    プルナ(黒人女性、銃専門)でレベル40で全クリア
    実績は400位解除し、コレクタブルを全部発見
    探索は残り2か所(悔しいw)
    そしてサブクエは全クリア

     

    レビュー・感想




    Purnabeginning
    一般感想

    ソロープレイしていないため、レビューがコープに傾くと思います。
    しかし、やってみた感じですが、ソローは本当にきついと思います。まずはゾンビが固いんですし、後半になるとすごく多いです。ボス系ゾンビがふつうに3-4体うろちゅろしてもおかしくないレベルくらいになりました。

    ほとんどコープ必須なゲームだと思います。ゲームの難易度だけではなく、面白さもだと思います。
    このゲームはエリアに進み、サブクエを受けて、メインクエを進みながらゾンビ(雑魚)を倒します。


    最初のエリアは新鮮で、ゾンビとの戦いをわくわくしながら進みましたけど、何回かエリアが変わり、毎回同じように進み、クエストを受け、ゾンビを倒していくのですから、すぐに飽きるようなプレイスタイルです。あまり変化がありません。

    それだけではなく、クエスト自体にもあまり変化がないです。物取りクエストが多くて、地味な感じでした(笑)


     

    戦い方・武器




    武器には耐久性があり、その武器を使いすぎると壊れ、修理するまで使えなくなります。各箇所に「修理台」がおかれ、そこで武器を修理したり、改造したり、アップグレードしたりできます。

    しかし武器を改造するのにレシピと素材が必要ですが、終盤になってもほとんど素材を揃うことができず、作れなかった武器が大量にありました・・・・ (´・ω・`)ガッカリ…

    各キャラに「専門」があるはずなんですけど、実際にあまりそれを活躍できず、手に入れた強い武器を使う羽目になっていました。刃物が強かったんですけど、耐久性が少なかったのですぐ壊れたりしていました。
    鈍器は重いので一撃一撃が遅いんですけど、使いどころはあると思います。
    銃はやめておけ
    銃専門キャラ選んだにも関わらず中盤くらいにならないと銃は全く使えないんです。なぜなら、弾をくれないからなんです。弱い銃もらっても撃てないんです(笑)
    そして、中盤になって弾がやっと登場してから使おうと思ったんですけど、
    くっそ弱い。
    殴った方が早いですw
    銃には唯一の使いどころがあったんですけど、それは人間相手に対してなんです。頭狙えば一発で死にます。
    ゾンビは10発かな?w (´・ω・`)ガッカリ…

    なので、一番最初にキャラクター選ぶ画面があるですけど
    そのキャラクターには鈍器専門、刃物専門、銃専門、物投げ専門。
    そして、ゲームを進んでみた結果、銃はいらない、物投げもしない、
    刃物と鈍器専門のキャラ(中国人女性と黒人男性)をコープでは一番相性がいいと思います。
    鈍器専門のキャラはゾンビを倒れさす能力があり、倒れたゾンビを踏みつぶしたり、刃物で簡単に切ったりすることができますので、結構便器。

    戦い方に関してなんですけど、このゲームに対してよく「酔う」とか言われています。
    それは確かに出だしの10分くらいで感じたんですけど、すぐに慣れて画面の揺れに気にしなくなりましたので、そんなに戦いはその面では苦痛ではなかったんです。
    しかし、ソロープレイでしたら、雑魚の数がきっと多すぎて、死にまくっていると思います。(笑)

    これは次の点につなぎます~

    グラフィックス

    くそですw
    日本語にしても、英語にしても、キャラクターのくちびると音声が合いそうになくて、体の動きが面白すぎますw
    ソローでやっている方はあまり気にしないと思いますが、コープでやっていたので、結構味方の動きをみたりしていました。

    初めてジャンプした姿をみた時笑いすぎて腹が痛くなったwwww

    カットシーンで衝撃的なことが起きても、声が泣いたり怒ったりしても真顔で言っているところも吹いたw
    真顔で運転していたとこも結構面白いっすw


    味方の動きだけではなく、グラフィックスに関するバグも多かったんです。雑魚が壁を貫通してこっちに向かってきたり、気づいたら木のど真ん中に突っ込んだりするのが日常茶飯事でした(笑)

    特にこの不具合でゲームの進行に邪魔していた感じではなかったので、大丈夫でした。

    ストーリー

    何それw
    このゲームのストーリーすべてがあまりよくないと思います。
    まあ、ゾンビゲーのあるある的なストーリーだと考えればいいと思います。
    感染病ですけどなぜ主人公たちだけが感染しない、「ザ・ボイス」という人に助けを求めて、そこに目指す的なストーリーです。
    そしてエンディングはばらせないんですけど、それも大したことなくて(笑)

    全体的に(´・ω・`)ガッカリ…


    まああ、
    結論をいうと
    フレンドとのんびり笑いながらやるにはいいゲームだと思いますけど、ストーリーを求めて、いいゾンビ物を探している方はLeft 4 Deadでもやってください。

    星を二つあげた理由はそのコープ性が面白くて、レベル低いフレンドでも同じゲームを進むことができるように対応してくれましたからです。たとえば、あたしの画面ではゾンビがレベル20ですけど、レベル3のフレンドの画面ではレベル3-4で表示されています。しかし武器とかのレベルは同じように表示変化しないので、フレンドさんは私のゲームでいい武器を手に入ることができなかったんです・・・ 




    それからやっとバイオショックも終わらせましたので、そちらのレビュー感想も書こうと思います!
    そして時期にハロウィン衣装のポストも来ますので楽しみにしてください(*´ω`*)








     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    みなさああん

    元気にしてますか?

    この前パソコン組み立てたばっかりで、ちょうどHumbleBundleに間に合いました!

    5ドルくらいで10個のゲームが手に入り、(要するに積みゲーw)
    今はちょくちょくたまーにやってます!

    Sims 3 Logo


    最初に 手を付けたのがThe Sims 3でした。
    子供のころからよく兄弟でシムズ作って、結婚させたりドラマ起こしたり遊んでいましたので懐かしいと思ってダウンロードしてみました。

    しかし、やはりいろいろ変わりましたね・・・ 当たり前でしょうけど(笑)

    まずはですね
    シムズ3で前作と同じように複数のシムズを作ることができない模様ですね。
    作成することはできても、プレイすることが難しいです。

    進行中のシムを変えようとするとですね、
    頑張ってきた仕事・夢・願い事が消える場合がありますという注意書きが出てきます。

    もう少し深く調べたところ、
    AIを拡張するために、シム1からシム2に進行中を変えることによって、シム1がAIになり、ぐちゃぐちゃになる可能性があるということがわかりました。

    もちろん、一つのゲームでできるだけ周りのシムと振り合ったり、関係を作るためにAIを拡張する必要もある一方、昔ながらのプレイの仕方ができなくなることが少し残念だと思います。


    それにしても、これでまた違うゲームとして見て、違うプレイの仕方を考えていけばいいと思います。
    私にとっての新しい「願い事」などでいろいろゲームの要素が追加されて、なかなか面白そうですね。

    それから前のシムズにくらべてロード時間が少なくなったというか、なくなりました。
    住んでいる町があり、ロードなしで尋ねることができます。

    それから料理と釣りとガーデニングとかが追加され、
    一つのシムにほとんど限られる一方、そのシムと充実した暮らしができるようになったと思います!


    とか言いつつ、私のシムはただ寝て、起きて、バイト行って、帰って、パソコンのゲームやって寝るという生活を繰り返し、「充実」といいにくいんですねwwwww



    最後にもう一つ言いたいことが

    シムズの顔があんまりかわいくないんですよww
    可愛い顔作るのに相当時間かかって、それでもあまりかわいくないんですw
    私の腕がそこまでってことですかねw


     

    このページのトップヘ